戦略ブログ sandhills’s blog

戦略論、経営戦略、戦略マーケティングなどについて書いていきます

フェラーリ等の高級車を最安値で購入できるディーラーの販売戦略

フェラーリ、ベンツ、アウディ、BMV、ジャガー、マセラッティ等の憧れの高級車を非常に安価で購入してオーナーになる制度があります。

フェラーリ、ベンツ等の高級外車を激安で購入できるシステム

 

これは、私の知人がやっているサーフカー(surfcar)というシステムで、波乗りするように、高級外車を3年毎に乗り換えるシステムです。購入するのでオーナーになれます。

3年後にディーラーが中古車価格で買い戻すことを前提として販売していることで、初期費用を極めて安く販売できるシステムです。

3年後に書い取る場合、外車の種類によっては、販売時の価格より高くなる場合があります。フェラーリ等は4000万円で売ったものが、1年半後には4500万円になっていたりします。

すると、ローンの支払い額が低く、あらかじめ買い取り契約をしていても、費用的にはペイするわけです。

このように、ビジネスモデルを練ることで、従来よりも極めて安い値段で販売してもプラスにできるわけです。

自動車販売では、残債をうまく処理することで、ディーラーも儲かり、購入者も非常に負担を減らすことができる、というやり方が可能です。

これらは、知恵を出せば誰でも頭の中だけで作れるシステムです。

今の販売システムしかないから買えない、と考えずに、もっと便利なシステムができるのではないか?もっと安くできるのではないか?と考えて知恵を出せば、革命的な販売システムができるかも知れません。

ビジネスとは、問題解決です。この外車販売方法は、もともとは、中古車が出てこないという中古車屋さんの問題を解決するために考え出されたものです。

それに加えて東南アジアの子供達の里親になるシステムも組み合わせているので、東南

アジアの子供達が人身売買されたり、学校に行けない、という問題も解決できます。

中古車屋さんや、東南アジアの子供達の問題を解決すると同時に、ユーザーにとっては、非常に安価な支払いで高級外車に乗れ、しかも、3年毎に新しい車に乗り換えられるというメリットもあります。

さらに、このシステムを考案した人もこのシステムで利益をあげることができます。ローン屋さんもここに絡むことで儲かります。

昔の近江商人のいう3方よし、ならぬ、4方も5方もがメリットを受けるシステムです。

問題を解決するのに、従来の発想の枠組み内で考えるのではなく、常に革新を考えることがこのようなイノベーションを生み出すのでしょう。