戦略ブログ sandhills’s blog

戦略論、経営戦略、戦略マーケティングなどについて書いていきます

欠席サポートのある塾、講座、スクールと、ない塾など

先日、母が亡くなって通夜、告別式に出席しました。そのため、ちょうどその日にあった半年間の講座に参加できませんでした。

その場合のその講座の対応は驚くべきものでした。

今月の講座ではサポートの音声はありません、というのです。

確か、販売時には、欠席してもサポートがついているので大丈夫、と勧誘していたはずです。

他のメンバーもそれ以外の回のサポート音声の少なさに、期待していたものと違う、と不満を言っていました。

ですから、多くの人が欠席してもサポートがついているから大丈夫、と信じてその講座に参加しているはずです。

しかしながら、今月はサポートはありません、という対応では、参加者も呆れるでしょうね。

金儲けのためだけにやっているのではないか?と勘ぐられてもしようがないでしょう。

ジェイ・エイブラハムは卓越の戦略を勧めていましたが、とても、講座参加者の保護者とは言えない対応でした。

こうした講座はいずれ衰退していくと思います。

半年とか1年間とかの講座に参加する場合は、必ずそのサポート内容を確認すべきと思います。講座の録画が見れるかどうか?あるいは、音声だけか?音声だけの場合、毎回何分程度の長さの音声がもらえるのか?音声すらもらえない場合があるか?

について完全に確認してから参加すべきでしょう。

でなければ、1回の参加費5万とか10万とかがパーになりますから。

最近、半年とか、10ヶ月とかの講座が増えているので、このような詐欺に合わないように気を付けましょう。