戦略ブログ sandhills’s blog

戦略論、経営戦略、戦略マーケティングなどについて書いていきます

欠席サポートのある塾、講座、スクールと、ない塾など

先日、母が亡くなって通夜、告別式に出席しました。そのため、ちょうどその日にあった半年間の講座に参加できませんでした。 その場合のその講座の対応は驚くべきものでした。 今月の講座ではサポートの音声はありません、というのです。 確か、販売時には、…

やりたいのに行動できないのは葛藤があるから

何かをしたいのに、行動できない、というのはよくあります。 例えば、 いい高校、いい大学に入りたいのに、勉強はしない スポーツの大会で優勝したいのに苦しい猛練習ができない あ時間を有効につかいたいのに、つい、漫画やゲームで無駄に時間を使ってしま…

人生の目的は、カルマの解消 木村藤子さん

青森の神様、ヘビの神様として有名な霊能者の木村藤子さんという方がおられます。 彼女は、相談者を霊視(透視)して、問題点を正確に指摘するので有名です。 以前、飯島愛さんに対して、仕事を辞めると大変なことになる、と予言し、その後、飯島愛さんは引…

win-winではなく、第三の解を導くハーバード流交渉術

ハーバード流交渉術という本があります。2冊あって、1980年代に出版された本の中にイスラエルとアラブの交渉で成功した事例が載っていました。 これは、まともに交渉したら平行線になっていつまでも合意できないものを、お互いの本当に欲しいものを理解する…

日本大学の危機と予防法務

会社では、危機管理の一環として、予防法務という考えがあります。法を犯すことにならないように、事前に規則等を作って違法行為をやらないようにします。 例えば、残業し過ぎて過労死しそうな人が出るおそれがあれば、残業禁止デーを作るとか、でしょうか?…

クリティカル・シンキング

MBAのコースの最初にクリティカル・シンキングというものを学びました。 これは、ざっくりいうと、「本当ですか?」と常に聞く、ということです。 例えば、ある会社が儲かっている、と言われているとします。「本当に儲かっているのですか?」と聞くと嫌がら…

フェラーリ等の高級車を最安値で購入できるディーラーの販売戦略

フェラーリ、ベンツ、アウディ、BMV、ジャガー、マセラッティ等の憧れの高級車を非常に安価で購入してオーナーになる制度があります。 フェラーリ、ベンツ等の高級外車を激安で購入できるシステム これは、私の知人がやっているサーフカー(surfcar)という…

戦略は、目的、目標を達成するためのものであり、戦略オプションは環境変化に耐えうるものであるべき

先日、戦略があって、目的、目標があるのではないか?という説を書きました。 しかしながら、私が戦略論の講義をする際に使った本を読み直してみると、戦略は目的、目標を達成するために立案する、と書いてありました。 この本は、以下です。 戦略とは何か?…

戦略と戦術との関係は相対的

戦略の定義は、本の数だけある、といわれるように、人によって定義は様々です。私も士業(弁護士、公認会計士等)に対して知財戦略を講義したりしたこともありますから、専門家です。 戦略の本を読んでも明確な定義をしているものは、本当に理解していなかっ…

ミッション、理念、ビジョン、目的、目標の位置づけ

企業理念、ミッション、ビジョン、目的、目標は近い概念に見えますが、実際には順序があります。 理念やミッションがまずあって、それを実現した世界がビジョン、目的はミッションに近いですが、目標毎に目的があるので、目的と目標はセットと考えてよいと思…

今日からこのブログを始めます

ふと思い立って、はてなブログを始めました。 最近感じたことを中心に書いていこうと思っています。 今日はイチローの終身契約が話題でした。 もう10年前位にシアトルに行ったとき、ビル全面にイチローの姿が映し出されていたことがあり、シアトルでの人気を…